« 自転車-その二 | トップページ | 自転車-その三 »

誕生日

今日は1月8日ですが、旧暦では12月1日です。新月ですね。

私が暮らしている中国広東省東莞市長安では多くの人が自分の誕生日を農暦(中国では旧暦をこう呼びます)で覚えています。彼らの身分証の番号には生年月日が組み込まれていますが、それも農暦で表記されています。これは、彼らの両親が戸籍(身分証番号)を申請時に記載する生年月日に農暦を使ったためです。

最近では病院で出産するケースが増えてきているため、出生証明書が新暦で記載されて、申請に際しても新暦で生年月日を記載するケースが多いそうですが、少し前までは自宅出産が殆どで、出生証明書などが発行されず、両親の記憶で届けられるため、農暦で申請されることが殆どだったのでしょう。

さて、皆さんは新暦で生年月日を覚えていると思いますが、旧暦では何月何日に当たるのか判りますか?一月生まれの人などは前の年に成ることもありますよ。
以下のURLで新暦の年月日から旧暦の年月日を知ることが出来ます。試してみたらいかがでしょうか。

  http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/kyuureki.htm

« 自転車-その二 | トップページ | 自転車-その三 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504324/17621236

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 自転車-その二 | トップページ | 自転車-その三 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

SEO
TOMCAT SYSTEM
ブログパーツ
byできるじゃん
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30