« サイクリング 端午節 石堂・虎門 | トップページ | サイクリング 20080615 »

膀胱鏡検査

3月の怪我で入院・退院してから2ヶ月がたち、予定していた膀胱鏡検査をしました。
検査はほんの数分で終わり、医者の言葉は、「正常です、問題ありません。」とありがたいものでした。

退院後、2ヶ月間の禁酒の苦労も報われるうれしい言葉でした。

検査をする病院は私の住む地域から車で一時間程度かかります。4時半の予約でしたので、余裕を見て、3時に出発。予定通り、4時に到着し、保険サポートのWellBe担当者に電話します。(日本語で好いので、楽ですね。)入院病棟の4階、VIP待合室で待つように言われ、待つこと暫し、担当の候さんが見えて先生に取り次いでくれます。

先生が来て、診察室へ、問診で今までの経過に異常が無いことを伝えます。先生は器具の確認をして・・・・・、なにやら問題のようです。
聞き取れた中国語では、消毒が済んでいない。これからするには30分程度時間がかかる。・・・・

検査時間は5分程度とのことですが、消毒が終わるまで待つことになりました。
再びVIP待合室で待ちます。こんなことのために数独の本を持っていって時間つぶし。中国では時間をもてあますのはありふれたことです。

で、再び呼ばれて、着いて行くと手術室へ。緑色の割烹着のような手術着をつけるように指示され、スリッパに履き替えて入ります。
そこで、先生が器具を確認、手術台を設置(足を乗せる台を取り付けています。)、ズボンとパンツを脱いで、手術台にあがるように言われ、(もう通訳はありません。中国語だけです。)台に乗ります。
まな板の上の鯉でしょう。言われるままに台に足を乗せ、開きます。
先生がつかんで、消毒薬を塗りたくります。更に、麻酔薬を注入すると言います。
どうぞどうぞ、なすがまま・・・・

これから見ますと、器具を挿入して行きます。痛い。先生、痛いです。
途中まではよいのですが、なにぶん尿道は膀胱までまっすぐではなく、曲がっているので、そこを通過するときは痛い・・・・・

数分が経過し、先生の「完全に正常です、問題ありません。」の言葉を聴き、器具が取り出されました。そのときも若干痛かった。

膀胱鏡は直径7-8mmのステンレス製の筒で、内側に先端にレンズのついた棒を入れて内部を覗くようになっているものです。まっすぐなパイプですから曲がりくねった尿道を通すのは無理なのです。

先生は少し出血がありますが、心配ありません。と言うだけ。

パンツとズボンを穿いて、手術室を出て、待っている候さんと会い、候さんに先生が結果を伝えます。ここでも「正常です、問題ありません。」と聞き取れました。
待合室へ行き、候さんから薬(感染予防の抗生物質と排尿を改善する漢方薬)をもらい、診断結果のコピーを受け取って終わりです。

費用はWellBeから保険会社へ請求するので支払いは発生しません。

候さんと別れてから、病院のトイレに行くと出血します。排尿時に若干痛みが、そして、最初真っ赤な尿、そして、血の塊、後半は薄くなります。膀胱内で血は下に沈んでいるのでしょう。

待っていてくれた車に乗り、長安の街へ戻ります。ちょうど6時半、日本食料理店、行きつけの「のんべえ」で食事。ビールを一本(本当はいけないのかも・・・でも、祝杯です)飲んで、冷奴と枝豆。ちょっと質素ですが、いいでしょう。
ここでも食事の後、トイレに行くと最初は真っ赤。そして少し小さい血の塊、後半は普通の色。

タクシーで寮へ戻ります。寮でも就寝前のトイレでは若干赤く染まってます。

翌朝、排便時に先端から少し出血。排尿時には殆どわかりません。
その日は一日、排尿時の若干の痛みを感じましたが、出血はそれ以降殆どわかりません。

翌、12日は朝から全く問題ありません。出血は尿道内部(前立腺近くでしょう)を少し傷つけたことに寄る、一時的なものでした。

しかし、胃カメラ検査のようなものの細いものを勝手に想像していた私にとって、まっすぐなステンレスのパイプはショックでした。また、検査の痛いこと、もう二度と経験したくないものです。

以上、膀胱鏡検査の顛末でした。

« サイクリング 端午節 石堂・虎門 | トップページ | サイクリング 20080615 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504324/41527861

この記事へのトラックバック一覧です: 膀胱鏡検査:

« サイクリング 端午節 石堂・虎門 | トップページ | サイクリング 20080615 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

SEO
TOMCAT SYSTEM
ブログパーツ
byできるじゃん
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30