« 12月7日 松山湖へさよならサイクリング | トップページ | サイクリング in 富陽 »

富陽にて

中国生活も2002年から6年を過ごした長安の町を離れ、富陽に移って10日になろうとしている。冬の富陽は名前とは異なって霧や小雨の多い寒い街だ。

会社の近くにアパートを借りて住むことになったが、町の中心から離れていることもあり、近くには小さなレストランしかなく、食事も今ひとつだ。自炊をするように炊飯器やなべを買ってみたが、近くのスーパーでは野菜を売っていない。数軒離れた小さな雑貨屋に並べられた野菜を買う。キャベツやほうれん草、しし唐辛子、にんじん、にんにく、しょうが、長ネギ、たまねぎなどを買ってみる。合わせて9元だった。

野菜炒め、チャーハンなどを作ってみた。昼の弁当も作ってみた。自分で作ったものはやはり好い。

近くのレストランで牛肉面や鉄板焼き豆腐などを食べてみたが、調味料の使いすぎのように思う。何かしっくり来ない。

少し大変だが、時間を見て自炊することにする。

天気が悪く、寒いこともあって、自転車には通勤で1kmくらいを乗ってみるだけ。今度の日曜日は天気しだいだが、街まで出かけてみよう。川沿いの道を走ってみたい。

寒さのため、写真を撮ったりするのは少ないだろう。走りながらの撮影はただでさえ寒さで手が不自由なので無理だ。暖かい春が来るのを待つことにしよう。

長安では日曜日に恒例の写真撮影をするそうだ。思えば一年前に参加したことがついこの間のようだ。皆の懐かしい顔が思い出される。

« 12月7日 松山湖へさよならサイクリング | トップページ | サイクリング in 富陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504324/43689762

この記事へのトラックバック一覧です: 富陽にて:

« 12月7日 松山湖へさよならサイクリング | トップページ | サイクリング in 富陽 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

SEO
TOMCAT SYSTEM
ブログパーツ
byできるじゃん
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30