« 3月6日 啓蟄 | トップページ | WindowsXPとWindows7のデュアルブートでXPの再インストール »

天気

もうすぐ春分の日です。

回りは日一日と春めいてきているように見えます。しかし、今年はまだ自転車にあまり乗っていません。

理由は、日曜日になると天気が悪化し雨になったりするからです。

先週も雪が降ったり、雨が続いた日が週末に回復しとても暖かな春らしい天気になったと思ったら、日曜日は一転雨。天気がよければ出かけようと思っていたのですが、大きく裏切られました。

そして月曜からまた天気が回復し、火曜日は晴れ。明日も晴れそうです。

富陽の自転車クラブも新しく自転車店が開店したらしく、そこの人が中心になって水曜日に夜間サイクリングに行くらしい。明日は参加してみようと思います。

いつまでも寒さを理由にくすぶっていても仕方ありません。思えば、越してきたばかりの昨年は寒い日曜でも自転車に乗っていた。それも天気がよかったからです。はれていれば多少の寒さも苦にならないのですが、雨ではとてもそんな気になれません。

部屋で自転車の改造を夢見てネットで部品を探している日々でした。

日本においてある古い自転車はタイヤもひび割れ、ハンドルには錆が浮き、とてもひどい状態になってしまっています。

次回、帰ったときはぜひタイヤを交換し、ハンドルもブルホーンタイプに変えてみたい。変速機とブレーキをどうするかが悩みです。

ディレイラーがMTBタイプなので、変速レバーはロードタイプだと合わない、ブレーキも多分合わないだろう。少しずつ変えてゆくのか、一気に変えてしまうのか。

まずは、タイヤを前後でオフロードのブロックタイヤからオンロードタイプのタイヤに変えたい。

ハンドル、ステム(ノーマルからヘッドセットタイプに変更が必要)、変速レバー、ブレーキレバー、これだけはセットで一気に変えたほうがよいと思う。

ネットでいろいろと検索しては夢見ているこのごろである。

« 3月6日 啓蟄 | トップページ | WindowsXPとWindows7のデュアルブートでXPの再インストール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504324/47828206

この記事へのトラックバック一覧です: 天気:

« 3月6日 啓蟄 | トップページ | WindowsXPとWindows7のデュアルブートでXPの再インストール »

フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

SEO
TOMCAT SYSTEM
ブログパーツ
byできるじゃん
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30