« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

車を買う

故障した車は結局買い替えることになった。

修理をしても、腐食した車体はすぐに壊れる可能性も有り、修理が無駄になるので、新しい車に買い換えたほうが好いという助言に従った。

新しい車は、鈴木自動車のワゴンR-FXのアイドリングストップ仕様だ。

家族の希望があって、5速マニュアルでは無く、CVTオートのアイドリングストップを選んだ。マニュアルに比べてフロントシートが広くなり、フロアも広くなって、軽自動車としては広い室内になる。色は白。

一ヶ月くらいで納車になるだろう。

車が故障した、買い替えが必要

自転車に乗ろうというブログに車のことを書くのも変な話だが、一昨日、車が故障してしまった。

自転車通勤に励んでいるとは言っても、天気の悪い日や体調などによって、月の内半分くらいは自家用車で通勤しているのが現実だ。

一昨日の退勤時、駐車場から出ようとすると、エンジンが止まってしまった。イグニッションキーを回せば、すぐにかかるのだが、アクセルから足を離すとすぐにとまってしまう。
回転を上げれば(アクセルを踏んでいれば)維持できるのだが、一時停止などでとまると、エンジンも止まってしまう。

しょうがないので、行きつけの自動車修理工場へ帰り道によって修理を依頼した。しかし、昨日連絡があって、エンジンの可変バルブタイミングをコントロールする部分に異常があり、修理にはかなりの費用がかかるとのこと。

つい、先月、車検で整備して費用がかかったのに・・・・・・

彼のお勧めは、修理ではなく、買い替えだった。理由は、車体もかなり傷んでいることで、修理しても長くは乗れない。と言う事だった。

この車は、2000年に購入したものだが、二年は私が乗ったが、その後、出張で乗らなくなったので、娘が新潟に持っていって乗っていた。積雪地帯なので、冬には融雪剤がまかれ、それによって車体の鉄板が腐食してしまったのだ。

昨年から、私が引き取って、通勤で乗り始めたのだが、軽自動車のマニュアル5速ということも在り、燃費は19km/l前後を記録していた。維持費がかからず、気に入っていたのだが、今度の故障は、修理よりも買い替えが好いとのこと、突然の出費が・・・・・・

次の車も、軽自動車のMT5速にするか、最新の低燃費車にするか?迷うところだが、出費を抑えるには、MT5速しかないようにも思う。

どうしよう・・・・・・

フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

SEO
TOMCAT SYSTEM
ブログパーツ
byできるじゃん
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30