« 新車の納入 | トップページ | ハワイ、2日目、結婚式 »

娘の結婚式・ハワイ旅行

娘がハワイで結婚式を挙げた。家内と息子を連れて、初めてのハワイ旅行だ。

こんな機会でもなければハワイには一生行かなかったと思う。娘に感謝。

娘たちはブライダルツアーで申し込んだが、我々はそうは行かない。コスト削減のため、別途フリープランのツアーを探した。JAL、ANA、JTB、HISなどを比較したが、結局、ANAのマイレージ会員向けのプランで申し込んだ。6日間コースで、一人14万円。ホテルはワイキキシェラトンプリンセスカイウラニだ。
もっと安い、航空券とホテルを別に購入するプランもあったが、初めてのハワイでも有り、娘の結婚式への出席ということも在って、少しの贅沢でホテルは評判のよいところを選んだ。

フライトはANAのB-767で、エコノミーとはいえ、快適なものだった。成田出発は夜9時45分とスケジュール表の最後から二つ目、24時間離発着ではないので、空港内もすいてきてからの搭乗開始だった。閑散と言うほどではないが、旅客が少ないのはなんとなくさびしい雰囲気がある。

娘たちも同日の出発だったが、早いフライトだったので、屋上の展望デッキから出発を見送ってから出国手続きに向かった。

当然出国手続きや安全検査もそう待たずにスムーズに済ませ、搭乗口で待つ。売店も客が少なく、早々と閉めてしまったところも在った。搭乗口前のコンビニで水やガムなどを購入。のどが渇いたので牛乳を飲む。

機内では出張などでいつもしているようにビールとワインを飲む。時差があるので、7時間余りのフライトだが、余り寝ることもできずにホノルルへ到着。

ホノルルではツアーの担当者が参加者を集め、ワイキキのホテルまで送ってくれる。荷物も積み込んでくれ、いちいちホテルへ運ばずにすむので楽だ。
まず、ハイアットのANAデスクに集められて、ツアーの注意事項を聞く。また、ツアー中に使えるワイキキトロリー(市内循環バス)のチケットを受け取る。
ホテルのチェックインは午後3時とのことなので、それまでワイキキの浜辺を散歩して、昼食はハンバーガーショップで取る。日本語のメニューがあって助かる。が、店員は英語のみを話し、若干あせる。ハワイのオリジナル料理「ロコモコ」とハンバーガーを頼む。
ロコモコは皿にご飯を盛り、その上にハンバーグ、目玉焼き、そしてソースがかかる。結構な分量と大味なソースで疲れる。ハンバーガーはトレイの上の開いたパンにハンバーグ、野菜が乗っており、自分で挟んで食べるようになっている。こちらも結構大きい。

ゆっくりと食事をして、ホテルへ入り、ロビーで時間をつぶす。3時近くなって、ANAのツアー客が来て部屋へ向かって行くので、我々もチェックインする。時間前でもできたようだ。
部屋にはすでに荷物が届いており、着替えてゆっくりする。
娘たちと連絡を取って、一緒に食事をすることになった。

ホテルのすぐ近くからワイキキトローリーに乗り、市内を回って娘たちの泊まるホテル近くのバス停で降りる。大きなホテルで入り口が見つからず、電話で待ち合わせ。
レストランへは歩いてゆく。地図を見ながら歩き、途中、ちょっと迷ったが、無事に到着、彼の家族も合流し、食事をする。
シーフードの店で大きなロブスターがおいしかった。ハワイのビールを飲んで、翌日の式の予定を確認する。
食後、歩いて娘たちのホテルへ向かい、途中で我々はバス停に向かうが、日曜日はバスの時間が早く、すでに無かった。そのため、歩いてホテルまで向かう。ちょうどよい散歩道だ。