« 父の骨折 | トップページ | 肉離れ? »

両親の退院

昨年骨折し、入院治療を続けていた両親は、父が3月10日に、母が昨日3月17日に退院することができた。どちらも、完全な回復とまでは行かず、杖に頼った歩行ではあるが、これからは自宅で自立できるように努力してゆかなければならない。
父は、認知症の症状が進み、物忘れが強くなった。母も視力と聴力の衰えが強く、会話が時々かみ合わなくなる。
そんな父と母の生活の介助のために3月20日までは妹が泊り込み、3月21日からは私が泊り込んで面倒を見ることになった。
妹は介護休暇をとることができ、年度内に消化するため、10日間連続して休むことが可能だが、私の場合は休めないので、夜間だけ見守ることにする。
朝、食事を世話してから出勤し、夕方、早めに退勤して、夕食から睡眠まで世話をすることになる。
日中は、訪問介護、訪問リハビリ、宅配昼食サービスの世話になる。

今年は88歳になる両親二人の老老介護は大変だ。とりあえず、母が食事の用意ができ、父が日常の動作(トイレを含め)ができるようになるまでは、泊り込みの必要があると思う。

泊り込みを連続では無く一日おきや二日おきに、また有料にはなるが各種のサービスを受けるようにしても良いかと思う。

これからも職場のメンバーには迷惑をかけてしまうが、仕方ない。

« 父の骨折 | トップページ | 肉離れ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504324/61299141

この記事へのトラックバック一覧です: 両親の退院:

« 父の骨折 | トップページ | 肉離れ? »

フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

SEO
TOMCAT SYSTEM
ブログパーツ
byできるじゃん
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30