自転車通勤

ジテツウ疲れ

再開二日目

昨日の疲れが残っており、回転があがらない。元に戻すのにはまだまだ時間が必要なようだ。

自転車通勤再開

娘の結婚式、披露宴が終わるまでは家内から禁止されていた自転車通勤を今日から再開した。8月からおよそ1ヵ月半ぶりになる。

早めに出発し、スピードを控えめに走った。一時間30分を費やし、事務所へ到着。少し汗ばむ位。ふくらはぎが張り、腿の裏が少し筋肉痛だ。

体重は2kg増え、体脂肪率は2%あがってしまっている。これらを元に戻すのに、どれくらいかかるだろうか。

当面はMTBで通勤し、体力アップと絞込みに勤めよう。娘の結婚で費やした費用をガソリン代の節約で少しでも埋めて、早くロードのフレームを買い替えたい。

長距離ツーリングができるようになれば、新潟へも自転車で行けるようになるかもしれない。・・・・

自転車通勤

23日で中国へ帰る予定だったのが、仕事の都合で2週間伸び、5月7日になってしまった。

そこで、先週、今週と自転車通勤している。
天気の悪い日は同僚の車に乗せてもらう。自転車は会社へ置いたまま。

生憎、週の内2-3日は雨が降り乗れない。今週は昨日、今日と自転車で通勤している。が、今日は昼から雨が降り出した。天気予報どおりだ。
帰りは同僚に送ってもらうことになる。明日の朝も同僚に迎えに来て貰い、帰りは多分雨が上がって自転車で帰れるだろう。

昨日の帰りは風が強かったこともあり、荷物をすべておいて、何も持たずに帰った。是が非常に気持ちよい。背中の荷物が如何に重かったか。
今朝も荷物を持たずに来た。時間にして10分ほど短縮できたのではないか。一時間半強と一時間半弱の違いだ。

慣れてくると自転車のギア比に不満が出てくる。昔、子供用に買ったルックMTBでフロントにサスペンションが無く、それで居てブロックタイヤを履いていた。ギアは前3枚(48-38-28)で後ろ7枚(14-15-17-19-21-24-28か?)となっている。
トップが、48/14なので、中国で乗っているマウンテンバイクの44/11よりも低いギア比だ。そのため、下りなどで一寸物足りない。
タイヤは前にも書いたとおり、ブロックタイヤをパナレーサーの高速タイヤに変えてしまった。是だけで巡航速度が2-3km速くなったように思う。
後はギア比をトップ48/11に出きれば、下りでも十分に速度を出せると思う。
7速(11-12-13-15-17-19-21)か、8速(11-12-13-14-15-17-19-21)のようなギアが欲しいと思う。Lowが28/21では山登りできついと思う。マウンテンバイクでは22/32だ。
となると、7速(11-13-15-18-21-24-28)か8速(11-13-15-17-19-21-24-28)が好いかもしれない。
しかし、ボスフリーのギアではこのようなギア比のものは売っていない。SHIMANOでは既にディスコンになっている。ネットで探してみると台湾のメーカーで見つかった。是を買えないだろうか。

そしてもう一つ、日曜日に点検していたら、リアのハブシャフトが曲がっているのではないかと思われるようになった。
リアハブにはグリースを追加したのだが、やはりゴリゴリ感は消えない。
玉あたりを出してしまうと判り難いのだが、少し緩めたらシャフトの回転で先端が少しぶれる。どうやら中で曲がっているらしい。
ネットで検索するとボスフリーのハブシャフトは曲がりやすいらしい。支点と力点の関係がフリーハブとは異なって強度が弱いようなのだ。
ネットの記事によれば東急ハンズで購入できるらしいので交換するべきかと思う。

しかし、上記のスプロケットの入手難を考えるといっそのことフリーハブに交換してロード用のカセットスプロケットにする手も有る。

ハンドル、シフター、スプロケット、ハブ、交換に必要な費用を考えると・・・・・、既にタイヤとサドルの交換で結構な金額が出てしまっている。
これ以上の費用をかけるか、もう少し我慢して、新車を購入するか?

悩みは尽きない。

自転車通勤

このところ天候が不安定で自転車通勤が途切れがちだ。

一昨日は好い天気だったので快適な通勤だったが、帰りに一杯寄ったので自転車を置いて帰り、昨日は好い天気にもかかわらず、車で通勤してしまった。

今日は一転して雨降りとなった。

自転車で通勤できるのは30%に満たないのではないか?

休みの日は遠出してみたい。

自転車通勤

3月24日に日本へ戻り、本社への出勤は電車、サービスセンターへの出勤は自転車をメインにしている。

天気の好くない日は車を調達して通勤するが、天気の好い日は自転車の通勤を心がける。ECOでもあるし、健康にもよい。花粉症の季節なので、其の点は若干問題だが、おおむね気持ちよく走れる。

自宅からサービスセンターまでは片道27kmある。時間にして1時間45分くらい。がんばれば1時間半で何とかなるが、其れでは汗びっしょりとなって、業務に差しさわりが出てしまう。

今週は天気も好かったので、火曜、水曜、木曜と3日間連続して自転車で通勤した。

途中の桜並木の花芽が日増しにピンクの濃さをまし、昨日はとうとう一部がほころび始めた。

しかし、今日、4月2日はなんと春の嵐で強風が吹き、とても自転車通勤はできない。
仕方無しに本社への電車通勤に切り替える。

3日間連続して自転車通勤して体も疲れてきていたので、ちょうどよかったかもしれない

明日は、注文しておいたタイヤとチューブ、それにハンドル周りを交換して、駆動系ももう一度グリースの追加などメンテナンスしよう。

フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

SEO
TOMCAT SYSTEM
ブログパーツ
byできるじゃん
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30